今日は、松本商工会議所の新春賀詞交歓会です。私の父・宮坂高連は、まだ殆ど車も走っていないような時代に、松本市内初のガソリンスタンドを義兄と開業しました。家や農地すべてを抵当に入れての、一世一代の大事業でした。会社経営に長年携わった後、かつての自分と同じように起業・開業を目指す方々の応援をしたいと、松本商工会議所チャレンジ起業相談室の相談員を務めていました。父が生きていたら喜んで一緒に出かけたろうに、と考えながら会場へ向かいます。

新春を寿ぐ三味線・尺八の演奏のあとは、創業100年を迎えた老舗・岩波酒造の樽酒で鏡割りです♬

昨年の松本は、松本PARCO、イトーヨーカドー南松本店、井上百貨店本店の閉店、と先行き不安なニュースが続きました。円安や物価高に阻まれて行く手は厳しい新年の船出ですが、各界の知恵と力を結集して商都松本を活気づけていきましょう。

