ブログ

「寿一番星」第5弾、本日発売!

今日は「日本酒の日」、私たちのオリジナル清酒「寿一番星」第5弾の発売日です。
純米原酒「寿一番星」は、松本市寿台公民館の利き酒講座(平成20~25年度開講)から誕生した地域おこしの酒、信州松本の老舗酒蔵・笹井酒造が伝統製法にこだわって醸してくださいました。「寿一番星」の命名も公募によるもので、命名者・奥野征勝氏の「町をいつまでも明るく照らすスターのような存在であってほしい」という願いが込められています。
本日、店頭に並んだ第5弾は、浜農場(松本市)の指導を仰いで、安曇野の農業倶楽部「千歳屋」で昨年5月に田植えをして無農薬栽培した一等酒米「ひとごこち」を仕込み、今年の早春に完成。夏越しして熟成させた逸品です。この取り組みの様子は、新党日本酒ホームページ  (http://shintounihonshu.web.fc2.com/)にてご覧ください。
この取り組みも、今年で10周年となりました。丹精込めて育てた酒米を、老舗蔵元の笹井酒造が伝統製法にこだわって丁寧に仕込みました。一滴一滴をご賞味いただけたら幸いです。

純米原酒17度 720ml=1,260円(税別) 1,800ml=2,560円(税別)
取扱店   小池酒店(寿台・寿台中央商店街内)
高山酒店(寿豊丘・片丘郵便局近く)
北原酒店(西堀・旧井上百貨店近く)

一覧へ