ブログ

芸術の秋、第9回シャンソン祭り in 松本

友人の葉月千里さんが主宰するシャンソン教室「松本ペルル」の発表会が、キッセイ文化ホールにて開催されました。この「秋のシャンソン祭り  in 松本」は、今年で9回目。生徒さんたちは、きらびやかなドレスに身を包んで、日頃の練習の成果を発表されます。毎年、個性豊かな歌声に感じ入りますが、山崎さだみ先生のピアノもとても素晴しくて、時の経つのを忘れてシャンソンの世界に浸ります。

葉月千里さんが歌った「ふるさとの山」は、ジャン・フォラという人の代表的なヒット曲だそうですが、自然豊かな故郷の風景と、相反する都会の暮らしとを、美しいメロディーにのせて表現しています。哀愁を誘うような千里さんの澄んだ歌声に、誰もが聴き惚れていました。

来年は11月26日(火)に、記念すべき第10回コンサートを松本市音楽文化ホールで開催するそうです。「北アルプスの麓の町に素敵なシャンソンが流れるように」が目標とのこと、益々のご発展を念じています。

一覧へ