ブログ

登壇します!一般質問

2月24日(水)、2月定例市議会が開会しました。今議会には、臥雲市政初の新年度当初予算案や組織改正案をはじめ、重要な議案がたくさん提出されて、議会も緊張感に満ちています。56年ぶりに予算特別委員会が立ち上げられ、事業の「棚卸」を踏まえた予算編成を、3月17日(水)に全議員で集中審議する予定が組まれました。私は経済地域分科会の分科会長を務めますが、先日の予算説明会の感触では、所管分野に関して多くの意見が出されそう……「経済地域は、一日では終わらないかもしれないね」と先輩議員と話し合いました。

その前に、市政一般に関する質問が、3月8日(月)から3日間かけて行われます。今日は、その一般質問の発言通告日。昼12時に締め切られ、くじ引きで登壇日が決まりました。私は、会派「開明」のトップバッターとして、第2日目・9日(火)の午後一番に登壇する予定です。

質問項目 (持ち時間計24分)

1.続・日本語の乱れ( 8分)

(1) 教育的見地からの現状認識と対応 (2) 片仮名語(外来語)の増殖・氾濫 (3) 日本語の乱れが招く政治的無関心

2.地域づくり拠点の三位一体化と地区公民館(16分)

(1) 地域づくり拠点としての地区公民館 (2) 社会教育施設としての地区公民館 (3) 市長の政治姿勢

一覧へ