ブログ

テレビ番組の収録日

テレビ松本(松本市里山辺)のスタジオにて、番組「松本市議会・委員会レポート」の収録がありました。経済地域委員会の副委員長を務める私の出番は、市議会2月定例会における平成30年度当初予算審査のうち、経済地域委員会関係の各部の予算編成の特徴と、審査における主なやり取りについての報告場面です。

経済地域委員会の所管は、農林部、商工観光部、地域づくり部ですが、農林部予算の松くい虫対策事業について、一部の委員から「薬剤散布に対し不安を感じている市民の方々がおられるため、反対の立場である」との意見があったため、起立採決を行った結果、可決されたことをご説明いたしました。各部の予算編成の特徴を少しご報告いたしますと、農林部は「農産物の高付加価値化による農業の活性化と需要の創出」「伝統野菜のブランド化による地域振興」「森林整備の推進と地域材の有効活用の促進」などを掲げていて、農家の所得向上に向けて「攻め」の姿勢が打ち出されていると感じます。商工観光部は、「雇用の場の創出」「松本の魅力向上」「中心市街地の賑わいの創出」を施策の三本柱に据えています。地域づくり部は、「第2次松本市地域づくり実行計画に基づく取り組みの推進」を掲げ、「市民活動と協働の推進による地域づくりのための制度構築や環境整備」が盛り込まれています。

テレビ番組の収録はライトがまぶしいし、緊張もします。幾度やっても慣れず、「芸能人は大変だな」と感心することしきりの私です。

一覧へ