ブログ

市長に提言書を提出

経済地域委員会の提言書「農業分野における温暖化対策―プラス2℃にどう備えるか―」を、いよいよ菅谷市長に提出する日が来ました。議長、委員長、議会事務局長らとともに、約束の時刻に市長室へ。市長は分刻みでスケジュールをこなしているようです。

委員長からの説明が終わると、市長は「松本市も農業政策をいろいろ全部やっているんだけど、どうしてこれ(温暖化対策)だけ漏れていたのかなぁ」と呟くように言われました。私は心の中で「やった―!」と。

これをもって経済地域委員会副委員長の仕事も完了です。明日は、平成30年度の議会人事を決める会議が開かれ、議員4年目の所属委員会が決まります。経済地域委員会の副委員長は何かと忙しかったですが、農業分野に関する調査・研究をする機会をもつことができた上に、政策提言が思いのほか首尾良く完了して、納得しています。

一覧へ